2017年2月26日日曜日

PLCを買い替えた話

どうも。
PLCを買い替えました。PLCと言ってもProgrammable Logic ControllerではなくPower Line Communicationの方です。

なんでそんなどうしようもないモン使ってるかというと、うちは一軒家なんですが、自室とモデムがあるリビングが対角線上にあったり構造的な話で無線だと2.4Ghzだろうが部屋まで届かないんです。
リビングから部屋までの直通の配管もないし・・・ 外通せとかブレーカーの所からうまくやれとかありますけどまあ言ってしまえば面倒って話です。

で、そんな感じで数年前からPanasonicのBL-PA510KTを使ってました。当時は我が家の回線であるJ:comも対して早くなかったので気にはならなかったんですが、最近どうやら微妙に早くなってしまったようで、どうやらPLCがボトルネックになってるようでした。

最近測った実測値。まあこれでもあまり早いとは言えませんね。バックボーンはWiMAXかな?(すっとぼけ)
それに対しリビング-自室でiPerfを使って計測してみました
平均25Mbps うーんこの・・・
そこで尼で売ってたTPL-420E2Kを買ってみました。どうやらこのPowerline1200シリーズは1.2Gbpsまで出せるらしいです。そんなに出るわけ無いでしょ!と思いながら配線して測ってみました
ンン~!
なんとも言えませんがパナ比二倍って所です。 すごい。
まあ満足って感じの値ではあります。途中のケーブルとか短くしたら良くなったりするんですかね?


あ、最近ラジオNIKKEIだとかアマチュア無線にノイズが入るようになったとかあったら私のせいです。よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿